【E-4:スリガオ海峡沖】あの海峡の先へ―― ギミック攻略その2【17秋イベ:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

おれはギミックを攻略したと思ったら、いつの間にかギミックを攻略していた…

な…何を言っ(ry なギミックその2を攻略始めますよ~。

いや~本当に面倒です。こんなめんどくさいギミックはレイテだけにしてください。(冬イベまでは許そうじゃないか…)

クリア条件1:1本目戦力ゲージ破壊(甲:最短5)
クリア条件2:2本目戦力ゲージ破壊(甲:最短4)

他の札がついていない状態で遊撃部隊で出撃すると西村艦隊の札が付きます。

西村艦隊メンツ:扶桑・山城・最上・時雨・満潮・朝雲・山雲

志摩艦隊メンツ:那智・足柄・阿武隈・曙・潮・霞・不知火・初春・若葉・初霜

小沢艦隊メンツ:瑞鶴・千歳・千代田・瑞鳳・伊勢・日向・多摩・五十鈴・大淀・秋月・初月

栗田艦隊メンツ:金剛・榛名・大和・武蔵・長門・高雄・愛宕・摩耶・鳥海・鈴谷・熊野・利根・筑摩・妙高・羽黒・能代・矢矧・島風・雪風・浦風・磯風・浜風・(長波)・沖波・藤波・朝霜・清霜・早霜・野分

E-4での燃料弾薬消費量

  • 潜水艦マス:燃料8%・弾薬0%
  • 空襲戦マス:燃料6%・弾薬4%
  • PT夜戦マス:燃料4%・弾薬8%(Z3・Z7・ZZ1)
  • 夜戦マス :燃料10%・弾薬10%
  • 夜戦→昼戦:燃料20%、弾薬30%

基地航空隊行動半径:Z8→1、Y・Z6・Z9・ZZ3→2、Z2→3、V・Z1→4、N・S・U→5、I→7

ボスマス解放までのギミックその1(Z1~Z9開放)

  1. UマスS勝利(敵連合艦隊)
  2. Vマス制空優勢(空襲戦)
  3. Xマス通過(PT子鬼群アリ)
  4. YマスA勝利(夜戦→昼戦・敵連合艦隊・PT子鬼群アリ)
  5. Nマス優勢(空襲戦)
  6. 空襲でダメージ0

ボスマス解放までのギミックその2(ZZ1~ZZ3解放)

  1. Z1マス制空優勢(空襲戦)
  2. Z2マス空襲優勢(空襲戦)
  3. Z4マスA勝利(夜戦)
  4. Z6マスS勝利(敵連合艦隊)
  5. Z8マスA勝利(夜戦→昼戦・ギミック後は夜戦のみ)
  6. Z9マスS勝利(夜戦→昼戦・ギミック後は夜戦のみ)
  7. 空襲でダメージ0

ルート分岐

  • 連合艦隊で1スタート
  • 札なし・西村艦隊の札がついている艦娘を含む遊撃部隊で2スタート(札なしは西村艦隊の札がつく)
  • 通常艦隊・志摩艦隊の札のみ付いている遊撃部隊で3スタート

連合艦隊(1スタート)

  • 栗田艦隊メンツを7隻を含む編成で1→C
  • 機動部隊・低速艦含むと1→A
  • 栗田艦隊メンツ4隻以下・(戦艦+空母)6以上でG→H
  • 栗田艦隊メンツ5隻・低速含む編成でG→J
  • 栗田艦隊6隻以上でG→L
  • 索敵値一定以上でZ3→Z4

遊撃部隊(2スタート)

  • 編成6隻以下・(空母+あきつ丸)2隻以上でI→K
  • 戦艦3隻以上・駆逐3隻以下・正規空母含む・潜水艦含む編成でS→R
  • 西村艦6隻以上・索敵値一定以上でY→Z9
  • 西村艦5隻以下・索敵値不足・空母含むとY→Z7

通常艦隊(3スタート)

  • 戦艦・空母・潜水艦含むとV→S
  • 空母含む・索敵値不足でY→Z7
  • 索敵値一定以上でY→Z9

報酬:甲
涼月
海峡章(イベント終了後)
甲種勲章
勲章2
戦闘詳報2
改修資材10
紫電改四

報酬:乙
涼月
海峡章(イベント終了後)
勲章2
改修資材8
紫電改四

報酬:丙
涼月
海峡章(イベント終了後)
勲章

ドロップ
Z6マス:松輪・択捉
Z8マス:松輪・択捉
ZZ3マス:占守・対馬・伊400

1ゲージ目ボス:海峡夜棲姫

2ゲージ目ボス:防空埋護姫

ギミックその2はギミックその1と比べるとスタート地点から遠く、艦隊的には不利になりますが、基地航空隊的には距離が近くなるため有利になります。

基地航空隊から一番遠いギミックマスはZ1の半径4です。それを見越して陸戦は距離4以上で制空値の高いものを優先的に出撃させるように調整するといいです。

ただし、西村艦隊で出撃する際、道中安定化のために道中マスへ飛ばすつもりなら半径4を越える機体を用意する必要があります。

Z4マスA勝利・Z6マスS勝利:連合艦隊

ギミックその1で使った編成がそのまま使えます。ただし今回は道中が長く、基地航空隊も余裕がないので潜水艦対策ができません。

素の状態ではGマスの潜水艦で被弾することが多く、抜けてもUマスで大破艦が2隻以上出てしまい護衛撤退もできないような状態が続きました。

ですので、Z6攻略では全艦キラ付け推奨です。面倒であれば1巡キラでもいいですし、戦艦には間宮&伊良湖を使ってもいいかと思います。

私は第一艦隊と支援の戦艦に間宮&伊良湖を、他の艦娘にはキラ付けを1巡行いました。被弾がかなり減りますので沼ってるなぁと感じたら試してみてください。

Z3でPTが出るのが非常に面倒ですが、Z3は第二艦隊のみの夜戦ですので警戒陣が使えます。夜戦では敵のほとんどがカットインをしてくる嫌らしいマスですが、警戒陣で被弾は一回のみでした。対策いらないかもしれません。

魚雷装備だと見張り員を装備してもPTに対して有効打を与えることができませんでした。PT対策をするなら主砲2+見張り員、夜戦向けにするなら魚雷2+夜戦装備や魚雷3にしましょう。

第一艦隊

榛名・Iowa・金剛・摩耶・鈴谷・熊野という編成。ギミックその1で使用したメンツと同じです。鈴谷・熊野は軽空母。

変更点は鈴谷・熊野の装備。艦攻1つづ装備させ、残りは艦戦と彩雲を装備させました…が、基地航空隊を使ってもZ6で航空優勢が取れませんでした。どちらか一隻を艦戦キャリアにするか、航巡を多く盛って制空補助をさせるべきでした。(まぁ結局S勝利取れたんで別にいいんですけどね。)

彩雲は外して逸れると困るので外しませんでした。

第二艦隊

阿武隈・鳥海・雪風・島風・北上・大井という編成。Z6優先装備にしましたが中途半端にPT対策をしたため、見張り員を装備させてます。(カットイン装備では効果がありませんでした)

駆逐に魚雷カットインをさせる場合、見張り員は効果がないので、夜戦装備をさせるか魚雷ガン積みしましょう。カットイン艦を使用しない場合は主砲2+見張り員推奨です。

支援艦隊

駆逐2・戦艦3・空母1のガチめ支援。支援ならPTに対してそこそこ当たりました。

Z6でも雑魚散らしをしてくれるので絶対出しましょう。

基地航空隊

第一・第二はZ6マスへ、第三は防空をさせました。

第一は陸戦2・陸攻2としましたが、甲の場合、隼64戦隊1つと対空3の陸攻3で制空劣勢に持っていけるそうです。なので画像では1スロ分陸戦が余分です。制空互角にも持っていけませんし。

おそらく最適解は第一航空隊は隼64戦隊1+対空3の陸攻3、第二航空隊はSpitfire MkⅨ(熟練)+対空3の陸攻3になるかと思います。なので画像はあまり参考にしないでねwww

防空は半径の狭い局戦と、一番高い制空値よりもちょっと低い陸戦でかためるのがド安定かと。正直、防空は最初から画像の通りがいいかと思います。

Z8マスA勝利:遊撃部隊

こちらもギミックその1で使った志摩艦隊札による遊撃部隊が有効です。

全く同じ編成でZ8まで行けます。

編成

Roma・三隈・那智・阿武隈・潮・初月・霞という編成。Romaと初月はサブ艦です。

ギミックその1との変更点は二つ。

1つは旗艦に『遊撃部隊 艦隊司令部施設』を装備させている事。警戒陣はめっちゃ避けてくれる強い陣形ですけど、さすがに道中長いので全弾回避は無理ゲーです。

Xマスあたりから被弾してくるかと思います。私の場合、Z7までで中破2隻・大破1隻出ました。司令部施設なしだとキラ付けしないと突破は厳しいかと思います。

Z8はA勝利が条件ですので、8隻倒せれば達成できます。支援艦隊と、保険で基地航空隊を飛ばせばまずS勝利できるような感じなので『遊撃部隊 艦隊司令部施設』は必ず載せるようにしましょう。

1回の戦闘でに複数の大破艦が出てしまうと1隻しか退避できないので、その時は素直に帰りましょう。

もう1つは阿武隈の装備をPT対策として主副装備にした事。まぁ補強増設に機銃を積んでいるので副砲の効果よりも機銃の方が効果が高いとは思いますが念のため。

副砲と機銃装備でしっかりPTに攻撃を当ててくれました。

支援艦隊

駆逐2・戦艦3・空母1のガチめ支援。必ず出しましょう。

基地航空隊

第一航空隊は陸戦2・陸攻2でXマスへ、第二航空隊は陸攻4に変更してZ8マスへ飛ばしました・

Z8マスへは陸戦1・陸攻3のまま出しても問題ないです。昼戦に移行するまでに敵はほぼ壊滅状態です。

Z9マスS勝利:遊撃部隊

道中が長いので非常にツライです。Z9に到達するまで大破艦は出なかったものの、中破艦が3隻もでてしまいました。

ですが到達してしまえばS勝利は簡単です。司令部施設を装備させて何とか到達しましょう。

西村艦隊メンツ7隻編成。司令部施設は山城が装備してますが、夜戦マップが多いので最上を旗艦にして装備させてもいいかもしれない。

扶桑・山城は旗艦に置くのであれば連撃装備+徹甲弾。

最上を旗艦に置かないのであれば、いつもの連撃装備+夜戦装備がよろしいかと。水戦1スロ程度では道中の制空権は劣勢どころか喪失で終わるのでほとんど意味がありません。

一応Z9マスで制空権が取れますが、夜戦スタートなので昼戦まで行かない可能性も。行っても基地航空隊を飛ばしたら終わりです。

どうしても航空戦力として使いたいのであれば、割り切って水戦キャリアにするのが一番でしょう。それでも航空支援がないと厳しいんじゃないかな。

支援艦隊

駆逐2・戦艦3・空母1の同じ砲撃支援。支援推奨です。

基地航空隊

第一航空隊は次のZ1・Z2マス制空優勢と空襲ダメージ0に備えて防空装備にしてしまいました。

道中安定化のためならIマスに対潜装備、M・Nマスに陸戦ガン積み、Sマスに陸戦1陸攻3、などが考えられます。

ただ、入れ替えでボーキを相当喰いそうだったのと、司令部施設でゴリ押しすればどうにでもなるだろうという考えだったので、あえて道中に航空隊は飛ばしませんでした。実際クリアできましたし。

第二航空隊のみ、万が一に備えて陸攻4でZ9に飛ばしました…が、結局夜戦のみで決着がついたので必要ありませんでしたね。Sになら飛ばす価値はあったかも。

Z1マス制空優勢・Z2マス空襲優勢:連合艦隊

Vマス制空優勢の基地航空隊を流用します。甲では恐らく防空で制空権確保はできないと思いますので、優勢からのALLmissを引く運ゲーです。

第一艦隊

榛名・Iowa・金剛・摩耶・鈴谷・熊野という編成。その1で使った編成と一緒です。

変更点は鈴谷・熊野の艦載機を全て艦戦・彩雲としたところです。

それと今回も全艦キラ付けしないと、Uマスがまともに越えられませんでした。

第二艦隊

阿武隈・潮・雪風・島風・北上・大井という編成。第二艦隊はその1の編成と比べると結構変更点があります。

まず目的が空襲マスでの航空優勢なので、あまり攻撃が回らない第二艦隊は砲撃戦での火力がそれほど必要ありません。

ですので、まずは火力重視の鳥海から先制対潜のできる潮に変更しました。

次に阿武隈・北上・大井に先制対潜と先制雷撃の両立ができるようにソナー・爆雷・甲標的に装備を変更しました。

対潜値の低い島風・雪風は回避率上昇のために魚雷1つを缶に変更して速力を上げました。(キラ付けの方が効果は高いですけどね)

支援艦隊

駆逐2・戦艦3・空母1の、おなじみの砲撃支援。Uマス突破のために支援推奨です。

基地航空隊

半径4マス以上の陸戦ガン積みで出撃。

Z1攻略ならZ1集中、Z2攻略ならZ2集中にしないと制空優勢取れませんでした。2マス両方とも一緒にやろうと思った私がバカだった…。

熟練度がショボい陸戦がいくつかありましたが、これくらいなら問題にはならなかったようです。

空襲でダメージ0

ここまでくればギミックはもう少しで終了です。Z1・Z2マスの制空優勢で使用した基地航空隊がそのまま使えます。

遊撃部隊でまるゆ単機!基地航空隊を全て防空にし、あとはひたすら空襲を受けるのだ!以上!

ここまでやってようやくボスの姿を拝見することができました。ぬわぁぁぁん疲れたもぉぉぉぉん!!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

おれはギミックを攻略したと思ったら、いつの間にか帰還していた…

な…何を言っ(ry

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