みなさん、まるゆのレベリングは順調でしょうか?
自然回復教信者だとすぐに資材が上限オーバーしてしまうため、どうしても『まるゆチャレンジ』で資材を上限を下回らせなければ気が済まなくなります。
私が計測したわけではないですが、大型建造でのまるゆ率はそれほど低いわけではなく、10%程度の確率では出るようです。
任務報酬でも資材がぼこじゃか増えるので、一日2~3回ほどまるゆチャレンジする事もあります。
ですが、まるゆのレベリングは面倒なんですよ。3-2-1レベリングでデコイさせるとすぐ大破するし、1-5レベリングも頻繁にやれるほど暇ではなくなりました。
私の母港はいつもまるゆばっかりです。こやつらをどう処理したものか。まるゆ改を5隻作るのも大変なので、どんどん母港を圧迫する始末…。
じゃあノーマルのまるゆを食わせるしかないな!という事で、私のよく使うまるゆの食わせ方を紹介します。
まるゆ・まるゆ改の運上昇値
まるゆ……運1.2
まるゆ改…運1.6
小数点以下の数字は確率で繰り上げられます。例えばまるゆ改1隻を食わせた場合、60%の確率で運が2上昇します。
ですが、艦これは乱数に偏りがあるゲーム。繰り上がらないときはとことん繰り上がらないので過信は禁物。
まるゆの組み合わせ方
まぁ単純な足し算の話なのですが、一番いいのは小数点以下を残さない事です。小数点以下がなければ狙い通りの運が確実に上がりますからね。
まるゆ2+まるゆ改1=運4
1.2+1.2+1.6=4.0
まるゆ改は一隻あればいいので、時間効率がとても良い食わせ方。
この食わせ方2回で運8上昇…まるゆ改5と同じ上昇値になりますね。まるゆを1隻余分に食わせるか、きっちり5隻ともまるゆ改にして食わせるか…判断が分かれるところでしょうね。
ただし、時間的コスパが良いので私は多様しています。
まるゆ1+まるゆ改3=運6
1.2+1.6+1.6+1.6=6.0
まるゆ改が3隻必要な食わせ方。ちょっと時間効率は落ちますね。
ノーマルまるゆ5隻分と同じ上昇値ですが1隻節約できますが…時間効率は圧倒的にノーマルまるゆ5隻に軍配が上がるので微妙なところ。ここまで来たら頑張って5隻とも改にするよって人の方がおおいかもしれませんね。
大型建造をまだ卒業していない段階ならまるゆ改5隻をオススメしますが、自然回復教信者の大型建造卒業生は母港がまるゆで溢れかえるようになります。
まるゆは使ってなんぼですから、時間効率も考えてまるゆを食わせる事も考えてみてはいかがでしょう?リアル時間は自然回復しませんからね。