地獄のE-4をクリア後はまだ簡単な方だという噂の、渚を越えて(E-5)装甲破砕ギミックを紹介。ですが、史実艦がいればギミック解除の必要はないなんて噂も。
決戦部隊の札が付きます(甲のみ)
空母機動部隊で2→K
水上打撃部隊で大型艦4以上で2→U
水上打撃部隊で大型艦1以下で2→M
輸送護衛部隊で2→M
戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5以上でH→F
低速艦がいるとK→M
雷巡2隻以上でK→M
駆逐4隻以上でK→M
戦艦+正規空母(装甲空母含む)6以上でK→M
低速艦がいるとM→N
雷巡2隻以上でM→N
戦艦+正規空母(装甲空母含む)6以上でM→N
高速統一かつ第二艦隊に戦艦なしでM→O
ドロップ
Oマス:朝風 酒匂 速吸
ボスマス:初風 親潮 朝風 酒匂 PrinzEugen Pola まるゆ あきつ丸
装甲破砕ギミックを解除すると装甲がかなり落ちるようで、駆逐の連撃でも装甲を抜くことができるようになるそうです。暫定的な条件は…
- FマスでS勝利(3回)
- PマスでS勝利(2回)
- 航空基地の空襲で制空権確保した上で被害なし(4回)
となっております。うーん、面倒。ですがE-5まで進んでしまえば札の心配はする必要はないので、ボス攻略安定化の為にギミック解除してから攻略する事にしました。どうせPマスは攻略中に通りますしおすし。
編成(Fマス)
第一艦隊
水上打撃部隊で、(戦艦+空母)5以上で2UIHFと進みます。敵がそれほど強くないのに編成は重くなりがち。まぁ仕方ないですね。
Fマスまで敵に空母が全く出ません。空母には艦攻3彩雲でさらに安定化。
余った一枠には重航巡を入れましょう。一応艦隊司令部施設を装備させてますが、護衛退避させられるような事はまず起きません。
前進ギミックと全く同じ編成で行ってます。正直なところ、第二艦隊まで順番が回ってくることはまずありません。雷巡2も火力過剰で、1隻駆逐にしてもよかったと思います。
支援艦隊…必要ありません。
基地航空隊
前進ギミックと同じく全て防空にしてください。ヲ級改が3隻出てくるとどう頑張っても優勢止まりのようです…。めんどくせー。Fマス攻略中の空襲3回中1回しか制空権確保できませんでした。
編成(Fマス:基地航空隊 制空権確保用)
基地航空隊の空襲で、制空権確保が思い通りにいかない人用です。4回確保できた人や、攻略中にどうにかする人は飛ばしてください。
第一艦隊
第二艦隊
ボスルートでの基地航空隊空襲の制空権確保は非常に効率が悪そうだと感じたので、Fマス進行で空襲を受けにいく編成を考えました。
第一戦隊に大型艦5隻、第二艦隊に軽巡1駆逐2としてください。第一艦隊の酒匂は拾ったやつ。攻略で使えないかと思ってレベリングを兼ねて連れてっています。戦力にはならないので司令部施設を載せてもいいかもしれません。まぁ使わないでしょうけど。
この編成だと陣形が対潜と前方警戒しか選べませんが、前方警戒を選んで下さい。
支援艦隊は必要ありません。
空襲を受けたら帰りましょう。確保4回するまで繰り返します。
編成(Pマス)
第一艦隊
高速統一にしてください。低速混じりで潜水艦マスを踏むとPマスで燃料ペナルティが発生して被弾しやすくなります。
空母にはとにかく強い艦戦を積みまくりましょう。
雷巡1隻を重巡に変更しました。2隻のままだと潜水艦マスに逸れます。
Pマスまでで大破した艦がいなければそのままボス削りに行きます。S勝利は厳しいかもしれませんが、そこそこ削る事が出来ます。
道中支援
いつもの支援艦隊。なくても案外困らないかとは思いますが、Oマスが連合なので出しておくと安定します。
基地航空隊
航空隊の一つを零戦21型×3、二式大艇×1にしてPマスに飛ばします。零戦21型(熟練)があれば当然そっちの方がいいです。私は52型(熟練)があれば何とかなるだろうと慢心していたため、21型(熟練)は一つしか作ってませんでした。仕方ないので急遽作りましたが、一つはノーマル21型で妥協…。来月はちゃんともう一個作ろう…。
ギミック解除すると↓コレが。
↑こうなります。
母港へ帰って任務達成時のSEが鳴ったら成功です。ちなみに出撃中に条件を達成すれば母港に帰らずそのまま進んでも装甲破砕効果は出るようで、破砕後のグラフィックになってました。
16秋イベ完全攻略までもう少しですね。