個人的艦これ史上最凶のクソ海域、E-7の編成例を紹介。…すごく長いヨ?
やる事↓
- 第一ゲージ(Xマス)攻略
- 第二ゲージ解放ギミック
- 第二ゲージ(Yマス)攻略
- 第三ゲージ解放ギミック
- スタートマス追加ギミック
- 第三ゲージ(Zマス)削り
- 装甲破砕ギミック
- ラスダン
…ホントに艦これはクソゲーになったな。元々大したゲーム性なんてなかったけど。
ギミックギミックギミックだらけのクソゲーの始まり。ただただプレイ時間を間延びさせるだけのつまらないゲームをさせられるのどうにかならんかね?
第一ゲージ攻略
水上打撃部隊での攻略。リコリスは陸上型…ってまたお前か。
第一艦隊
戦艦2・重巡(航巡)・軽巡・駆逐2という編成。
第二艦隊
重巡2・軽巡1・駆逐3という編成。
第二ゲージ解放ギミック
- 空母機動部隊でFマス制空優勢以上
- 〃 Hマス制空優勢以上
- 〃 Jマス到達
- 通常艦隊でEマス制空優勢以上
- 水上打撃部隊でRマスS勝利
- 防空制空優勢以上×2
Fマス・Hマス・Jマス
第一艦隊
空母2・軽空母という編成。軽空母は要低速(隼鷹がオススメ)。戦闘マス経由しないので艦戦ガン積みです。
第二艦隊
軽巡・駆逐2という編成。アトランタの対空カットインで安定化。
基地防空達成のために航空隊の1つを防空仕様にしとく事をオススメします。他航空隊は退避でOK。
Eマス
空母2・海防4という編成。通常艦隊での攻略。空母は以前の拾い物やサブ艦を使いました。(通常艦隊の出番はココしかないので注意)
潜水マス・空襲マスしか通らないため空母は艦戦ガン積みです。
Rマス
第一艦隊
戦艦2・重巡3・軽巡1という編成。1ゲージ目の編成を流用してます。Zaraは水戦ガン積みです。
第二艦隊
戦艦・軽巡・駆逐4という編成。リシュリューはサブ艦です。
こちらも戦艦以外は第一ゲージの編成を流用。Vマス対策で戦艦以外は全艦対潜仕様にしました。
基地航空隊の1つを東海部隊にするならこんなに対潜艦いらないですが、基地航空隊の付け替えするとお高くつくのでこんな感じにしました。
ここまでで基地防空は達成されているハズ。
第二ゲージ攻略
第一艦隊
空母2・戦艦・航空戦艦・航巡・軽巡という編成。制空値は計算しませんでしたが、第三ゲージギミックも兼ねて制空値は多めになってるハズ。
赤城・翔鶴・金剛がメインアタッカー、伊勢は高速化して艦戦ガン積み・鈴谷も水戦ガン積み、アトランタは防空。まぁ役割がハッキリしてますね。
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。駆逐4隻いないと迂回するっぽいです。
タシュケントに対潜・夜戦装備させて残りは魚雷カットインでブン殴る。そんだけ。夕雲は他にカットイン駆逐がいればそっちの方がいいかも。
雪風が三択をミスらなかっただけの運ゲー。クソゲー。しかも今見たら特効乗ってこのダメージしか出てない事にウンザリする。
第三ゲージ解放ギミック
…まだギミックやらされるの?
- V1マス制空優勢
- V4マス制空優勢
- Hマス制空優勢
- XマスA勝利以上
- 基地防空優勢以上×2
Xマスは第一ゲージ攻略と全く一緒です。第二ゲージ攻略中に対応マスで制空優勢取れていれば、Xマスと基地防空をクリアした時点で解放されます。
思ったよりは楽にクリアできたかな…?
スタートマス追加ギミック
まーたギミックかよ。
- XマスA勝利以上×2
- YマスA勝利以上×2
- V4マス制空優勢以上×2
- WマスS勝利×2
- ZマスA勝利以上×3
ボスマス何度もやらされるのがホントに面倒。特に装備組み換えが。
Xマス・Yマスは編成・装備一緒なので省略します。
V4マス
第一艦隊
空母2・戦艦2・航巡2という編成。空母2以下・戦艦2以下・駆逐4以上・高速統一でV4マスへ寄り道できます。
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。ボスマス行くワケではないので魚雷から主砲へ変更。
Wマス・Zマス
第一艦隊
空母2・戦艦・軽空母・航巡2という編成。要高速統一。
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。A勝利でいいので雪風以外は連撃装備にしてます。
基地航空隊は半径9必要なので、陸戦飛ばす場合は二式大艇必須です。
…ここまでやってまだこの先にギミックが待ってると思うとウンザリするね…。
第三ゲージ削り
第一艦隊
戦艦2・空母2・軽空母・航巡という編成。ここまで来てようやく基地航空隊含めて制空値計算しました。
基地航空隊が仕事しないので拮抗で調整して空母の攻撃を通りやすくしました。削りでは制空値に余裕があるので鈴谷の装備を連撃仕様に。まぁ大差ないですが。
第二艦隊
航巡・軽巡・駆逐4という編成。海外艦の友軍艦隊を排除するためにジョンストンを採用。熊野は魚雷カットインの妙高とかに変えてもよさそうだけど道中がね。
基地航空隊は第一第二をボスマスへ、第三をZ1マスへ。拮抗拮抗拮抗拮抗になってます。
装甲破砕ギミック
イベント恒例となってしまった装甲破砕ギミック。今となってはホントにクソ要素にしかなってないね。
- Z3マスS勝利×2
- W3マスS勝利
- Z2マスS勝利
- V1マス制空優勢
- YマスA勝利以上×2
- XマスA勝利以上×2
- Nマス制空優勢
- Qマス制空優勢
- V4マス制空優勢
…なにこれ?バカじゃないの?
ちなみにXマスは第一ゲージ編成と一緒なので省略します。
Z3マス・W3マス
第一艦隊
戦艦2・空母2・軽空母・航巡という編成。削り時の編成を高速統一。
第二艦隊
戦艦・軽巡・駆逐4という編成。戦艦が3隻いないとW3に行けないので、削り時の熊野を金剛に変更。夜戦もしないので主砲を装備。
基地航空隊はお休み。
V1マス
第一艦隊
戦艦2・空母4という編成。高速統一。空母2隻は艦戦ガン積みにしました。
第二艦隊
軽巡・駆逐5という編成。Vマス対策で先制対潜艦だらけにしてみましたが、東海部隊がいるならここまではいらないですね。
基地航空隊は艦戦部隊をV1マスへ、東海部隊をVマスへ。
Yマス
第一艦隊
戦艦2・重巡2・航巡・軽空母という編成。イタリア重巡と航巡は水戦・艦戦ガン積み。軽空母の札ギリギリなんですけど…
基地航空隊の調整にもよりますが、軽空母には村田隊1スロくらいは載せた方がいいです。(途中で載せました)
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。どうせA勝利でいいんでMマス対策で一隻くらいは対潜艦用意した方がいいかも。どうせボス・ダイソン・ナ級は倒せないですし。
基地航空隊は変化なし。陸攻はどうせ仕事しないです。軽空母の村田隊の方がよっぽど仕事します。
Nマス
第一艦隊
戦艦・航空戦艦・重巡3・軽巡という編成。日向は要高速化して艦戦ガン積み。ザラも水戦ガン積み。基地航空隊と合わせて制空優勢できるよう調整。
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。駆逐4・水上電探4必要な事に注意。
基地航空隊はコレだけ出しました。他部隊は退避させるなり、IやNに飛ばすなりご自由に。
Qマス
第一艦隊
戦艦・航空戦艦・重巡3・軽空母という編成。Nマス編成の大淀を鈴谷航に変更。
第二艦隊
重巡・軽巡・駆逐4という編成。Mマス対策に先制対潜艦を用意。
基地航空隊は艦戦部隊をQマス、東海部隊をMマスへ。Qマスは劣勢劣勢なので、もう一部隊使えば艦隊の艦戦減らせると思います。航空隊の入れ替えするのイヤだったんでしませんでしたけど。
V4マス
要高速化。
ラスダン
まず基地航空隊から紹介。基地航空隊の編成で本隊編成も少し変わるので。
基地航空隊
敵の防空がキツすぎて陸攻は全く仕事しません。ですので二式大艇以外はほぼ全て陸戦・艦戦で埋めてます。
敵に撃ち落されるために陸攻飛ばしてムダにボーキ減らすくらいなら、効果の安定している制空力減らしに専念してもらった方がいくらかマシかと。
ちなみに劣勢劣勢拮抗拮抗拮抗拮抗です。第一はどうあがいても拮抗にできなかったので劣勢で妥協しました。空いた枠に銀河を配置。
ちなみに銀河は全て撃ち落されて攻撃すらできない場合が多く、何とか攻撃できたとしても高確率で避けられます。出す意味ある?
第一艦隊
長門・陸奥・翔鶴・瑞鶴・鈴谷・アトランタという編成。基地航空隊を調整すればこれで制空優勢取れます。
隼鷹を外せば大破撤退が多い潜水マスを避けられ、駆逐4縛りもなくなります。ペナルティもなし。
制空優勢が安定するラインまで鈴谷に水戦を持たせ、空いたスロに主砲と三式弾を持たせました。
アトランタは第二艦隊に入れたくないので第一へ。
ちなみに初手で長陸奥砲が発動しなかったらA敗北確定と思っていい。クソゲー。
第二艦隊
風雲・夕張・熊野・妙高・北上・雪風という編成。
とにかく魚雷カットイン艦をぶち込んだだけの脳筋編成。雪風が夜戦までに小破までで耐えて、出番が回ってくるまでに撃破圏内まで削って、100%で出るワケではない魚雷カットインを発動させて、2~3隻の中からボスを狙うだけの簡単なお仕事。クソゲー。
妙高だけはボスマス第二艦隊の処理と夜戦でのアタッカーを両立させるために主砲カットインを採用。まぁ敵の装甲が硬すぎてなかなか一発で撃破できないんですけどね。
撃破できた編成
↑の編成で撃破できなかったんですが、別の編成で撃破できました。もう詳細を描く気力もないので編成と考えだけ。
第一艦隊
第二艦隊
高速統一の省エネ編成。運が良い状況に巡り合うまで必要最低限の編成でひたすら周回するだけ。
熟練度付けなおしとかいらないです。資源の無駄なんで。
非戦闘艦以外はキラ維持してました。キラが剥がれたら伊良湖で付けなおし。そこまでする必要もないかも。
燃料はプレ箱や勲章が残ってればまだ何とかなりますが、バケツ・ボーキがなくなったら終わりです。
基地航空隊
二式大艇以外は全部艦戦陸戦。元々21型がいたところには銀河がいましたが、銀河もいらないです。飛ばすだけ無駄なんで。
銀河がいなくなった分の制空値を埋めるために21型置きましたが、計算完璧なら21型の部分は空白でいいです。無駄にボーキ消費するくらいなら一回でも多く周回できるようにした方がいい。
今回、運営はナ級実装という『超えてはいけないライン』を越えてきたように思えます。
コイツは今後のイベントでも確実に出てきます。こんなクソゲーを続けるつもりなら、私も艦これとの向き合い方を変えなければならないでしょうね…
…もうイベントはやりたくない。