【E-4:スリガオ海峡沖】あの海峡の先へ―― ボス攻略編成例【17秋イベ:捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】

ギミッククリアすれば後はウィニングランとか言ってる人がいるけど、そんな事は全くないE-4ゲージ攻略を始めていきますよ。

私の感覚だと、ギミック自体は面倒だったけど、ゲージ攻略の方が難易度的には全然上だと感じた次第であります。

クリア条件1:1本目戦力ゲージ破壊(甲:最短5)
クリア条件2:2本目戦力ゲージ破壊(甲:最短4)

他の札がついていない状態で遊撃部隊で出撃すると西村艦隊の札が付きます。

E-4での燃料弾薬消費量

  • 潜水艦マス:燃料8%・弾薬0%
  • 空襲戦マス:燃料6%・弾薬4%
  • PT夜戦マス:燃料4%・弾薬8%(Z3・Z7・ZZ1)
  • 夜戦マス :燃料10%・弾薬10%
  • 夜戦→昼戦:燃料20%、弾薬30%

基地航空隊行動半径:ZZ3→2

ルート分岐

  • 連合艦隊で1スタート
  • 札なし・西村艦隊の札がついている艦娘を含む遊撃部隊で2スタート(札なしは西村艦隊の札がつく)
  • 通常艦隊・志摩艦隊の札のみ付いている遊撃部隊で3スタート

遊撃部隊(2スタート)

  • 編成6隻以下・(空母+あきつ丸)2隻以上でI→K
  • 戦艦3隻以上・駆逐3隻以下・正規空母含む・潜水艦含む編成でS→R
  • 西村艦6隻以上・索敵値一定以上でY→Z9
  • 西村艦5隻以下・索敵値不足・空母含むとY→Z7

通常艦隊(3スタート)

  • 戦艦・空母・潜水艦含むとV→S
  • 空母含む・索敵値不足でY→Z7
  • 索敵値一定以上でY→Z9

報酬:甲
涼月
海峡章(イベント終了後)
甲種勲章
勲章2
戦闘詳報2
改修資材10
紫電改四

報酬:乙
涼月
海峡章(イベント終了後)
勲章2
改修資材8
紫電改四

報酬:丙
涼月
海峡章(イベント終了後)
勲章

ドロップ
Z6マス:松輪・択捉
Z8マス:松輪・択捉
ZZ3マス:占守・対馬・伊400

1ゲージ目ボス:海峡夜棲姫


前哨戦


ラスト…姉さまはどこいっちゃったんでしょうか?

2ゲージ目ボス:防空埋護姫

通称埋まるちゃん。フィニッシャーを高確率で狙うの止めてもらっていいですか。

とにかく1ゲージ目ラストが硬すぎです。フィニッシャーの扶桑・山城の被弾が小破までに留めていないとクリアは不可能なんじゃないかな?

夜戦で扶桑・山城が被弾しない事を祈り、最後に弾着観測射撃をしっかりやってくれるのを祈る…艦これはお祈りゲーだと言われていますが、今までのイベントでここまでお祈りが必要な海域は初めてかもしれません。

今回のイベントではフィニッシャーになれる艦娘が扶桑・山城しかおらず、状況によっては(というか殆どの場合において)、殿を務めるどちらか…という事になります。

他のイベントでは練度と運改修を終えた艦がいれば誰でもフィニッシャーになり得たんですよね。だから一手潰されてもどうにかなった…ですが今回は一手潰されると撃破はかなり厳しい。二手潰されると終わりです。ボスまでに扶桑or山城が中破せず、かつ弾着観測射撃をしっかり決める運が必要です。だからどうしても試行回数が多くなる。

編成(1ゲージ目・2ゲージ目共通)

扶桑・伊13・山雲・朝雲・満潮・時雨・山城という編成。…最上?知らない子ですね…。司令部施設を使わないので全艦キラづけ推奨です。それでも3重キラ付けしても初戦潜水艦に大破なんてのはザラです。

潜水艦デコイ編成です。甲では最短ルートを通るために駆逐4隻が必須なので必然的に最上を抜くことになります。(乙・丙なら縛りが緩いので駆逐を抜いて最上を入れても最短ルートを通ります)

2ゲージ目ではボスマスでの航空勢力がいないので潜水艦の水戦のみでも制空権を取れるのですが、道中では制空権を喪失してしまい、その結果被弾するパターンが非常に多かったので、旗艦の扶桑は徹甲弾を諦めて一番強い水戦を装備。旗艦ボーナスで連撃は出やすい…はず。

2隻目は伊13を配置。Sマス以降の攻撃をほぼ全て受ける役目なので、警戒陣で回避ボーナスを得やすいであろう前半に持ってきました。夜戦潜水艦マスで、あえて駆逐に攻撃をさせない役割も果たしています。(ヘタに中破させたりするとカットインが飛んでくる)

3~6番艦は駆逐。連撃装備+夜戦装備です。4隻の中で一番対空値の高かった時雨には対空カットイン装備をさせてます。(たぶん運の高さ的にも時雨が適任)

ラストは山城。当然フィニッシャーですので、主砲2・徹甲弾・水偵です。弾着観測射撃の確率を上げるため、一番性能の良い水偵を装備させてください。零式水偵11型乙(熟練)を今回のイベントで貰っているでしょうから、それを装備するのが一番いいかと。

デコイで使う潜水艦は伊13・伊401がオススメです。

伊13は3スロで補強増設しなくても水戦・水戦・ダメコンと装備できますし、補強増設をすればダブルでダメコンを積むことができます。缶を装備して回避率を上げるのもいいですね。

伊401は艦載数が多いので潜水艦の中で一番制空値を稼ぐことができます。(補強増設推奨です)

ダメコンを使う場合、ダメコンの積み忘れにだけは注意してください!間違っておにぎり装備させてたとか笑えません。

削り中に潜水艦がボス前で大破しましたが、そのまま進撃してもボス戦でダメコンが発動する事は一回もありませんでした。(ボス戦で大破する事も何回かあったのでダメコンが不要なワケではない)

支援艦隊

道中支援

駆逐2・戦艦3・空母1のガチめ編成。Sマス以降の潜水艦への攻撃をできるだけ減らすため、ほぼ必須です。

決戦支援

駆逐2・戦艦3・空母1のガチ編成。出さない理由がありません。

基地航空隊

第一・第二航空隊共に陸攻3・ジェット機1にしています。ジェット機があると一回攻撃回数が増えるので持ってるのであれば配置することをオススメします。

ちなみに埋まるさんの対空値がハンパないので、基地航空隊はご覧のハゲ散らかし具合です。

ちなみに基地航空隊の熟練度は攻撃力には影響しないので熟練度の付けなおしは不要です。(というか、毎回ハゲ散らかすので現実的ではありません)

第三はそのまま防空させておけばOK。

道中の陣形についてですが、私個人の意見としましては空襲マスは輪形陣より警戒陣、Sマスは警戒陣より単縦陣の方が、若干ですが突破率がいいような気がします。

空襲マスでは制空権が取れない以上、撃ち落すよりも避けることを重視した方が安定する…ような気がします。潜水艦にのみ水戦を載せる場合はなおさらです。

Sマスでは警戒陣にすると攻撃力・命中率がガタ落ちすることで敵を倒しきれず、潜水艦への攻撃が増えて大破、雷撃戦で大破、という事が非常に多かったので、思い切って単縦陣でさっさと沈めた方が安定します。(T字不利になると単縦でも敵が倒せず砲撃戦で潜水艦が被弾、雷撃戦で駆逐が被弾と地獄を見ます)

道中ド安定に一見思える警戒陣ですが、潜水艦マスと空襲戦マスは意外と避けられません。3重キラ付けが禿げるまで大破撤退とか普通にあり得る被弾率。(まぁ私の艦隊の練度がまだまだ低いせいもありますが)

ですがSマスさえ抜けてしまえば、たま~に夜戦潜水艦マスでカットインが飛んでくる程度で、ボス戦までかなり安定します。母ボス前で潜水艦がたまに大破しますが、そこはダメコンでゴリ押し。ボス戦では意外と潜水艦は被弾しにくかったり。(被弾しないワケではないのでダメコンなしの大破進撃はNG)

キラ付けが必須…という訳ではないとは思いますが、私の場合は練りに練った編成でも突破率が異常に低い場合はキラ付けするようにしています。

キラ付けして突破しやすくするか、回数を増やして抜けるかはその人の考え方次第なのですが、キラ付けした方が消費する資材は少なくなるかと思います。

「ぬぅぅわぁぁぁん疲れたもぉぉぉん」

「ちかれた…」

「今回すっげえきつかったゾ」

「辞めたくなりますよぉ~イベント~」

イベント前後の資材状況

イベント前。

クリア後。

バケツ以外資材増えてるやんwww各資材2万は多すぎだなwww

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