【E-4:紅海】遥かなるスエズ(1ゲージ目) 攻略編成例【17夏イベ:西方再打通!欧州救援作戦】

天霧掘りも無事に終わりましたので、甲作戦に切り替えて1つ目のゲージを攻略していきますよ。

クリア条件:ゲージ破壊(最短4回:甲)

紅海派遣艦隊の札が付きます。

水上打撃部隊でスタート→D
空母機動部隊で(戦艦+正規空母)4隻以上でスタート→D
空母機動部隊で(戦艦+空母系)5隻以上でスタート→D

ゲージ1本目をクリアするとD→G、H→J以降のルートが出現。

ドロップ
Cマス:風雲・高波・沖波
Iマス:水無月・春雨・磯風・野分・ 風雲・高波・沖波・Z1・天霧・秋津洲 Commandant Teste・まるゆ

ボス:空母夏姫

少し肌色っぽくない?

1ゲージ目の難易度は大したことないです。ですが、2ゲージ目の難易度はE-7の次くらいに高いらしいので1軍をできるだけ投入したいところです。

1ゲージ目の問題は道中3戦目。戦艦が4隻で第二艦隊から攻撃が始まるので思ったよりダメージが通らず、向こうの戦艦4隻に行動を許して被弾するパターンが非常に多い。

ですが1回くらいなら退避させてもゲージ削りはできます。2戦目までで誰かが大破したら素直に帰りましょう。

編成

第一艦隊

戦艦1・空母1・軽空母2・重巡1・航巡1という編成。天霧掘りの編成と変わってません。

(戦艦+正規空母)は3隻まで、(戦艦+正規空母+軽空母)は4隻までならスタート→Aマス固定できます。2ゲージ目の水上打撃部隊での攻略を想定して空母系は正規空母1・軽空母2とするのがよろしいかと。

制空値はラスト優勢ラインの500オーバーで調整しています。足りなければ航巡に制空補助をさせましょう。

艦隊司令部施設を使うため、Zaraに装備させて旗艦にしています。

ちなみに正規空母は牧場蒼龍。メインの蒼龍が活躍するのはいつの事やら…。

第二艦隊

戦艦1・重巡1・雷巡1・軽巡1・駆逐2という編成。こちらも天霧掘りの編成と変わりありません。

2ゲージ目のボスがとても固いという事らしいので、カットイン艦で固めています。阿武隈や北上さんもE-4が使い所さんと判断。欧州艦3隻を採用して北上さんを入れてます。

ガングートは欧州艦ではない上に低速艦ですのでココで使いました。昼戦では戦艦の割には大した火力が出せませんが、雷装持ちなので夜戦では大活躍してくれます。

駆逐の1隻は秋月型ではなく吹雪を採用。対空がそこそこ期待でき、夜戦火力もそこそこある、という事で使ってます。

プリンツはE-4特効持ち、かつ欧州艦という事でここが出番です。カットインさせてますが、運改修を全くしていない場合は魚雷の一つを熟練見張り員にすると少しはカットインが安定するかと思います。

基本的にカットインでぶん殴るだけのお仕事ですね。

支援艦隊

道中支援

駆逐2・軽空母2のエコ支援。無くても何とかなりそうな感じですが、そんなに消費も多くないので出しました。支援出してもダメな時はダメだから。

決戦支援

駆逐2・軽空母2・戦艦2のガチ目の支援。ボスは連合艦隊なので決戦支援は出した方がいいです。

でもラストの決戦支援はALL Missというクソっぷりを発揮してくれたので、もしかしてなくてもいいんじゃね?

基地航空隊

陸戦1・陸攻3です。Iマスまでは半径3で届きますが、2ゲージ目のボスマスが半径6必要なので、それを見越して配置した方が無難です。

1ゲージ目は大して苦労しませんでした。2ゲージ目がどうなるか心配ですな…

スポンサーリンク
スポンサーリンク