掘りは全然出ないけど、攻略するだけなら簡単な【「光」作戦準備】の編成例を紹介。
クリア条件:TPゲージ0の状態でゴール到達
潜水艦・潜水空母を編成に入れるほどTPゲージ減少量が増えます。
瑞雲・試製晴嵐・大発・ドラム缶を装備するほどTPゲージ減少量が増えます。
作戦部隊の札が付きます
TPゲージが0でG→L固定
潜水艦・潜水空母のみでD→C、水上艦を含むとD→Aに進行すると思われます。
報酬:甲
瑞雲(六三一空)
給糧艦「間宮」
給糧艦「伊良湖」3
潜水空母な桐箪笥
補強増設
報酬:乙
瑞雲(六三一空)
給糧艦「伊良湖」x2
潜水空母な桐箪笥
補強増設
報酬:丙
給糧艦「伊良湖」
潜水空母な桐箪笥
補強増設
ドロップ
Mマス:瑞穂・明石・鹿島
Bマス:瑞穂・明石・鹿島
Iマス:磯風・水無月・明石・鹿島・瑞穂・まるゆ・伊401・U-511・伊26
クリアだけなら簡単なんですが、掘りを考えるとクリア後はちょっと面倒になっちゃうんですよねぇ。
ちなみに私は丙で掘りをしていたのですが、レア艦が全くでなかったので、削りと掘りを並行して行っていました。そのときの編成はこちらをご覧ください。ちなみに掘り編成で甲だとTPゲージは5しか減りません。
編成
潜水艦6編成。ちなみにラストしか使ってませんが、削り・ラスト共に潜水艦オンリーでいけます。
ためしにタービン&缶で高速化してやってみましたが、G→L回避は出来ないし燃料マスも通りませんでした。装備は普通に魚雷を装備させましょう。
基地航空隊は削りの段階ではBマス集中で問題ありませんが、ラストでは迂回ルートを通るため、MマスとBマスに分散させるか、どちらかのマスに集中させるか意見が分かれるところでしょう。
ちなみに私はBマス集中で行きました。Mマスにはヲ級がいるため、艦攻ガン積みだとぼこじゃか落とされちゃうのでね。Mマスさえ通過出来ればクリア率はかなり高いです。
無事にクリアしました。また潜水艦掘りに戻ってくるかもね。